R25系女子高生

今後、自らをこう称したくおもいます。ミホです、どうも。明日はテスト1教科なので、調子こいて新聞読みました。いや、調子こかなくてもよく読みます。最近兄にPRESIDENTというビジネス雑誌を薦められてます、でもどうせ買うならAERAとかダイヤモンドでええわ。

スーダンの内戦の記事がありました。かなり前からやばいとおもっていたけど、あれはすごいです。政府側が反政府側を叩くために10万人も犠牲者が出て、全滅した村があるだとか。
栄養失調でお腹の膨れた子どもが猛禽類に狙われてる写真もまた、ふとおもい出されました。

女や子どもが、よく戦争で亡くなるようです。戦争では、殺さなくても手や足だけ切って働けなくして国を衰退させるとかいうようなこともあるようです。

子どもを守るはずの大人がだめになってしまっている状態は、残念なことです。大人がだめだと、子どももだめになります。

と言うより、戦争しか方法おもいつかなかったんならしてもかまわんけど、関係ないひとまで巻き込むなよ、巻き込みすぎだろ。と。

なんか残念だ。非常に残念だ。

そして、明日1教科だからってナメてろくずっぽう手もつけないで、大してわかりもしない戦争についてグダグダくだらんこと日記に書いてる自分もなかなか残念だ。


建設的に『こう思うから、こうしたらいいと考える』ということを理想論や空想論で終わらずに的確に言えるようになりたいですね。社会に生きる上でものすごく大切なことですもの。