早稲田人科目指した理由

  • ブスも学歴さえあれば多少救われるとおもったから(自分が決めた志望校の系統の中でも最高峰の方だとおもったから)
  • 気付いた頃から早稲田大学にあこがれていたから(ずっと前にテレビでみた早稲田のサークル『なべの会』に入りたかったとか)

情コミ目指した理由

  • 情報と人間の関係(エンドユーザーの立場からの“情報”だったりとか)について学んで、そのかたわらパソスキルアップを図って、最終的にはイケてるITピープル(技術者でも一般職でもなんでもよかった)になりたかったから
  • とか言いながらあと1年くらいは将来について悩みたかったから
  • 『せっかく大学行ったのにすぐまた就職のこと考えるのなんて、かわいそうじゃありませんか。大学でこそ、好きなことをおもいっきりやりましょう。』『早稲田落ちは来ないでください。』という情コミの先生の言葉にネ申を感じたから

成城受けた理由

  • 明治の勉強してれば余裕なんじゃないかとおもったから
  • なんとなくやること情コミに似てたから
  • 小ぢんまりしたところでひっそりするのもいいかも、とおもったから

専修受けた理由

  • このへんのレベルになると、どうしても何か強みになるもの(技術的なこととか)がないと就職でまずいとおもったから
  • どの学校行っても結局情報関連のことをやりたいとはおもっていたから、先のことはこれ以上悩まないで1年からみっちり暇無くやってもいいんじゃないか、とおもったから(つまり、忙しすぎて『本当にこれでいいのか』とも悩めないくらいになってしまえばいいとおもったから)


考えをまとめたいときには、箇条書きで適当に書き出すのがいいですね。
受験結果は、専修+成城。二敗二勝。
人科なんて世界史氏んだことを思えばどう考えても不合格です(本当にありがt(ry)





こうしてみると、専修受けた理由なんかもうマゾとしか言いようがないです。
“このへんのレベル”とか言ってる時点で学歴コンプ見え見え。
でも学歴コンプなんて就職で足切りさえくらわなければ、
結構小さいことだから忙しければわすれられるとおもうんですよね。

あとは必修の数学とプログラミングとかにつかう関数に耐えて、死ぬ程多いとおもわれる課題やレポートに耐えて、
いかに技術力を鍛えて果てには自主性の高い人間になれるか、ってとこです。
ここをクリアすれば、成城行くよりも絶対価値ある4年間を遅れるとおもいます。



でも、それができなかったら。



やる前から“できない可能性”を考える時点でもうベンチャースピリッツとして終わってるんですが、
やはり100万単位のお金が動くことですからね。慎重にもなります。

ていうか、あたしの人生の目標が
『ひとりで一生まともにやっていけるくらいの人間になる』
な時点で、もう夢がないです。
でもそれもなかなか大変で、
いい企業に入るか、かっこいい技術者になるか、公務員になるか、あるいは会社興して成功するか、
っていうことが必要なんです。







いま一番いろいろ相談したいひとから返事がこなくて、全然関係ないはずなのに
『受験がんばらなかった(明治落ちた)から捨てられたんだ』
なんて考えて鬱入ります。
あのひとは確か地方国立だっけな、でも“かもめマークの大学”とか言ってたからじつは明治なのかも。
だから『明治には受かって欲しかった』って言ってたのかな?
うーん。

あのひとには謎が多い、でも見地の広さや余裕さにすごく惹かれる。
なんつうか、結局ファザコンだからさ、
自分の父親とか人間として絶対ありえないからさ。
だから、いつも“理想の父親”求めてるのかもね。
40代くらいのおじさんとか、普通に好きだし。






浪人という選択肢もあるけど、どうかな。


母親の状況(あたしが浪人すると5連続で受験生の母親になること決定)、
一年間引きこもって宅浪する自分、
必然的に減る交友関係、
その他。




もうちょっとモテるオンナノコであったなら、ここまで悩む必要も無いんだけれど。


><